top of page


新年のごあいさつ
あけましておめでとうございます! モノモンの活動は昨年もとても充実していました。 児童養護施設の子どもたちと過ごすことが多く、 月2回教室を持って会っているので みんなのこともどんどんわかってきて個性が面白い。 私が元気をもらいに行ってきます。 パワーがね、すんごいから、子どもは。 昨年は奈良教育大学とのコラボで 障がいのある子どもたちとのワークショップがあったり 下北山村では村で出ると言われる ツチノコを全校生徒と書いたりと、 幅広く活動させていただきました。 うーん、なのになかなか更新ができていない! これが一番の反省点です。。 後追いでもいいから、更新していきたいです。 現在もモノモン展覧会は奈良県奈良市にある 「ノボテル奈良」2階で逢香展と一緒に開催中。 海外の方も日本の方も、 モノモンを知るきっかけとなると嬉しいです。 ご購入希望の方はぜひお買い求めください! オークション形式となっております^^ さぁ今年も! 児童養護施設などいろいろなところで 墨を磨る楽しさを伝えに、 妖怪を描いてもらいに行きたいと思います! 引き続きよろしくお願い
2026年1月1日


【万博会場に、モノモン作品を出展しました!】
【万博会場に、モノモン作品を出展しました!】 大阪・関西万博の「EXPOアリーナ matsuri」にて、 一般社団法人モノモンの作品、計12点を出展いたしました。 2025年9月26日〜29日までの4日間、 テントの下にずらりと並んだのは 子どもたちが自由な感性で描いた「妖怪画」です。 嬉しかったのは、作品を描いてくれた児童養護施設の作家、こともたちが 全員揃って万博会場まで見に来てくれたこと! 自分が生み出した表現が、 これほど多くの人々の目に触れ、心を動かしている。 その確かな手応えと喜びを、 あの賑やかな空間の中で、彼ら自身の肌で実感してもらえていたらこれほど嬉しいことはありません。 偶然足を止めてくださった方も、 目指して来てくださった方も、 ご覧いただいたすべての皆様に心より感謝申し上げます! ありがとうございました! 【We exhibited monomon works at the Expo site! 】 At EXPO Arena matsuri at the Osaka/Kansai Expo, A total of 12
2025年9月30日
bottom of page